帝賀’s Music note

音楽についてあれこれ掘りたい

卒業シーズンですねえ、、、卒業ソングの紹介!!

どうも!帝賀です!3月になって気温が少し上がったかと思ったらまだ寒かったり気温に翻弄される季節なんですけれど、3月、年度末、卒業シーズンですねえ、🙂

 

f:id:Taiga-P:20200314011622j:plain

 

今回は「卒業」をテーマにした楽曲を紹介していきます!

 

卒業ソングといえばいろんな方の曲がありますが、やはり…感動ものは…😭😭😭 

 

地元や親元を離れてひとりで暮らしていく高校生や大学生、社会人などいっぱいいると思いますが、親のありがたみや支えてくれた仲間に感謝することなど、生活が変わっていくとそういうところに気づいてしまうんですよねぇ(僕も地元離れて暮らす一人)

 

卒業ソングといえば、卒業式や送別会とかでよく歌われているのが……

レミオロメン『3月9日』

定番と言っても過言ではないくらい3月になるとよく聴きますね!元々レミオロメンのメンバー共通の友人の結婚を祝うために作られたそうですが、今はこのように卒業ソングとして人気ですね!

他には…

いきものがかり『YELL』

川嶋あい旅立ちの日に…』(←これ卒業式で歌ったことあります!)

コブクロ『桜』

Kiroro『未来へ』

GReeeeN『遥か』

アンジェラ・アキ『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』

などなど卒業ソングの名曲はまだまだいっぱいありますがっ!!!!!

 

僕が紹介したい卒業ソングは3曲ありまして、知ってる方ももちろんいると思います!

 

まずは、邦ロックからいきます。

flumpool『証』作詞:山村隆太 作曲:阪井一生

https://youtu.be/bjwv4m-Aji4

ご存知の方が多いと思いますが、歌詞を見てみると、一瞬一瞬の行動が表されていてとてもリアリティがあって感動してしまいます!特にサビ!友との別れを歌詞にしているのだと思います!友人とすごく仲良かったんだなぁって思える歌詞ですね!本当にいい曲ですわぁ!😆

 

そして、VOCALOIDからは…

じん『Euphoria』作詞作曲:じん(自然の敵P) Vocal:IA

https://youtu.be/qyT2a14VfXM

本当に感動した。自分の卒業式よりも猛烈に感動した。VOCALOIDの曲の中で一番感動したんじゃないかと自分は思っています。卒業することによって自分と向き合える歌詞になっていますね!好奇心旺盛だった幼い頃の心情のままで、迷っては何かを探し続けるという探求心というかなんというか、人生のなかで繰り返される心情なんじゃないかと思います。そして歌詞がすごく美しい、構成も。みんなが想像できる描写だと思います🥺 おすすめです!

 

そしてもう1曲、、

『タイムマシン』作詞:164 作曲:40mP 編曲:1640mP Vocal:初音ミク

https://youtu.be/EgOWe9ByNaE

歌詞が良い!!地元でいろんな思い出を作り、卒業したあとの内容かな?次の拠点へ向かう描写が歌詞に表れているのが良いですねえ!電車などで次の拠点へ移動する時に家族や友人、移動中に地元での思い出や昔の記憶を思い出すことを例えているのだと思います!過去の思い出に浸りながら未来へってかんじかな?駅とか空港から次の拠点へ向かうタイミングで聴いたら涙ドバぁぁの大洪水でしょ!!是非聴いてみてください!😊

 

 

実は僕も作ってるんですよ。卒業ソング。1月下旬に。曲名はNew stepっていうんですけどね?w

 

今回はここまでにします〜!もっと紹介したい曲はたくさんあるんですが、長くなるのでね、ではまた!

 

僕の曲などはこちらから。良かったらどぞー!(New stepはEggsにありますw)

Eggs

https://eggs.mu/artist/264710

Twitter

https://mobile.twitter.com/music_tk31

YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCPxr8I0uykTgZ58kDzODJqA

niconico

https://sp.nicovideo.jp/user/93251118