帝賀’s Music note

音楽についてあれこれ掘りたい

4/6公開の『放浪ザメ/feat.蒼姫ラピス』について少し解説。(読みたい方だけでいいので)

皆さんどーもです!帝賀です。以前お伝えしたように僕が作った曲を解説していくということで、4/6に『放浪ザメ/feat.蒼姫ラピス』という曲とMVをYoutubeniconico,Eggsに公開しました!4/7にはpiaproに公開しました!まあまあ聴いてくださってるようですが、僕はまだまだこれからなので頑張ります👊

 

実は前回新生活を応援する楽曲の紹介をしましたが、今回僕が作った曲も新生活を応援する楽曲となっています!まあこの時期なのでね、春っぽく仕上げられたと思います🤔

 

今回公開した『放浪ザメ/feat.蒼姫ラピス』ですが、過去に出してる『迷走トンボ/feat.蒼姫ラピス』という曲の続きみたいなものですw

 

歌詞の解説からいきます。

簡単に言えば、地元を離れて別の街で暮らし始めた人が夢を追っているところを象っています。(過去の自分の出来事なんですけどねw)こういう経験がある人は自分だけではないと思うので、いつか歌詞にしたいと思ってました。進学や就職などで住む場所が変わる、環境が変わる、景色が変わるのは、自分の夢に近づいているのではないかと思ったことがありまして、(叶ってる人いいなぁ)それを歌にしたいなあと思ってたんですよ😑 季節に合わせて、春っぽい感じに仕上がりましたw

Aメロでは季節の巡りは早いもので儚い。その都度新しい気持ちと懐かしみを感じていて、その時の思い出を久しぶりに見返している様子です。「膝元」っていうのは昔は手元だったけど、今はタンスの膝元にあったと思ってもらえればいいかな🙂

あとは歌詞のまんまなので説明するところはあまりないですね😅

 

タイトルについて

曲のタイトルになっている、“放浪ザメ”ですが、“放浪”は、あてもなく彷徨い歩くことという意味ですが、この曲の場合では夢はあるけれど、近づいているのかがわからない。そのために何をしよう。という感じで、何か行動に移さなければ何も始まらないという意味合いで付けました!

そして“サメ”についてですが、鮫です。シャークです。sharkです。軟骨魚類のやつです。🦈サメの生態ですが、自分でエラを動かせないので常に泳ぎ回っていなければ酸欠で死んでしまいます。なのでサメは前にしか進めません。(マグロとかカツオもだけど)(ネムリブカとかネコザメは生態が不明な点もあるやつっぽいのでここは一般的に、)タイトルは結構悩んだんですよねw

 

曲のタイトルをつけるのは難しいし、いつまでも苦手ですw

 

あとは僕Dコードとかクリシェ進行が好きなので作曲はすいすいいけました!🤨 あとは感覚に身を任せた!コード進行をずっと聴いていると自然にメロディが思い浮かんだりすることがあるんですよ!

 

そして今回使用したMVのイラストとジャケ写です!!MV用とそれをスクエアにカットしただけのジャケ写w これいいでしょう!!?ラピスです!

f:id:Taiga-P:20200408111929j:plain

f:id:Taiga-P:20200408111956j:plain


 

 

ということでね、この辺で終わります!ありがとうございました!ではまた次回!!いつになるかわかりませんがまた次回!!

 

僕の楽曲などはこちらから。良かったらどうぞ〜♪

YouTube

https://bit.ly/2XnN1gL

niconico

https://bit.ly/2xdnOLm

Twitter

https://bit.ly/2Rnuy0a

Eggs

https://bit.ly/2RkTl4P

piapro

https://bit.ly/2VhI1I7