帝賀’s Music note

音楽についてあれこれ掘りたい

『迷走トンボ』という曲について(過去作投下第2弾)

皆さんどーもです。製作活動が頓挫した帝賀です。秋ですねえ🍂 今年の秋をどのように過ごしていきたいですか?食ったり運動したり芸術を嗜んだりと、過ごしやすい環境になってきた頃でしょう。

 

それではそれでは、

2019年の10月に、『迷走トンボ/feat.蒼姫ラピス』という曲を投稿しまして、今年の10月で1年になります。

 

完成して1年経ったことを記念?して新たにrevamp verとしてまた動画を投稿しました。

 

https://youtu.be/bb9w2YFXFw8

迷走トンボ(revamp ver)/帝賀 feat.蒼姫ラピス

作詞作曲:帝賀 歌:蒼姫ラピス

イラスト・動画:帝賀 

 

っていうかこの曲について解説はしていませんでしたねw

 

なぜこんなことやってるのかというと、、、

 

実は、DTMVOCALOIDで作曲をし始めてからの半年間、納得のいく歌詞やメロディが作れなくて苦戦していたんですね。その中でようやく1曲完成したのがこの曲で、とても嬉しかったのを覚えています。とりあえず完成させる事を目標にしてきました。

 

実際にはそこからがスタートだと思って日々やってきているので、あの時みたいにスランプ?状態になった時や、初心を忘れないようにするために投稿しました。(まあ自分のためです…)

 

あとは、動画の投稿頻度を下げないためですかねwww(今年はもう無理かもw)

 

 

そして今回のイラストももちろん自分で描きました!(加工前)別にこの動画のために描いたわけではないんですがねw(piaproとpixivにもあるのでチェックよろ🙇‍♀️)

f:id:Taiga-P:20200926055020j:image

 

曲の解説いきますね

 

・この曲の歌詞について

 

日々思い悩んでいる自分の環境や心の状態を歌詞にしまして、自分はどこに向けて進むんだろうという疑問から始まりました。

 

ネガティヴな受け取りかたをしてしまえば負のループの始まり。いつかは抜け出さなければならない時がきます。

 

自ら行動しなければ何も始まらないことに気がついて、将来を彩っていくために何が必要なのか、しっかり前を向けるのか。自問自答を繰り返していましたねw

 

そこでなぜか、行けるとこまで行ってやろうじゃねえか!という謎の自信が湧いてきたんですよw ←それがいい結果になっただけであって前進できたのだと思います😊

 

・タイトルについて

 

迷走。定まった道筋とは違う所を通るというような意味ですが、僕の場合はこっちがダメならあっちというように、いろんなことを経験していきたいのと、人と同じことをするのが苦手で、自分にしかできないことをやっていこうという決心でやってきましたw

 

トンボは蜻蛉です。虫の。英語でdragonflyです。トンボという生き物は、前にしか進めません。方向転換するときは一時停止。後ろには飛べません。なんてポジティブな生き物なんだ!と思いました!

 

・その他

 

コード進行はピアノでクリシェを使いながらという感じです。(個人的にピアノで弾くクリシェ進行めっちゃ好きなんですよぉぉお)あとはシンセ、ベース、ドラム等、シンプルにやってたと思います。(ここはあんまり説明するところは無い)

 

 

あ、一応過去作投下第2弾という感じで前回の続きのつもりなのでよろしくお願いします🥺

 

第3弾は未定です。

 

それではまた、いつになるかわかりませんが、次回の投稿か何かで書いていきます。

 

お疲れ様でした〜😌

 

 

僕の楽曲などの作品はこちらから!良かったらどうぞ〜

YouTube

https://bit.ly/2XnN1gL

niconico

https://bit.ly/2xdnOLm

Twitter

https://bit.ly/2Rnuy0a

Eggs

https://bit.ly/2RkTl4P

piapro

https://bit.ly/2VhI1I7

pixiv

https://bit.ly/33ZAOAD