帝賀’s Music note

音楽についてあれこれ掘りたい

8/1公開の曲『ナツノオト』について少しだけ語る

皆さんどうもです。帝賀です。夏休みやお盆の時期、いろんな過ごし方があると思いますが、どうお過ごしでしょうか。

 

暑い日が続いていますが、夏本番をどう乗り切ろうかと前回オススメしたサマーソングに続いて、今回は僕が作曲した曲について少しだけ語ります😌

 

ナツノオト/帝賀×ruina feat.IA

作詞:ruina 作曲:帝賀

 

これが曲の動画の背景イラストです!満月×入道雲!そしてIAのシルエット!

f:id:Taiga-P:20200806162724j:image

 

実は僕…作詞には…関わっていません!

 

作詞はruinaさんという方にお願いしました!本人が作詞をやってみたいという意向があったようでそれを受けまして、夏要素を贅沢に詰め込んだ歌詞が送られてきました!🐬

 

夏が始まるドキドキ感やワクワク感 + 夏が終わってしまいそうな切なさを込めた歌詞って感じです!

 

実は、自分自身では夏をテーマにした歌詞は書いたことがなくてですねえ、今年の夏マジでなんか書かないと曲作れねえわ!夏終わっちゃうやん!って思ってて、なんにも思いつかなかったんですよねw そこでruinaさんが手を挙げてくれまして、作詞をお願いしました!本当に感謝です!🙏

 

変にエフェクトやトラック数を増やさなければPCがフリーズせずにちゃんと動くことを確認しましたので、死にかけのPCで作曲編曲作業を済ませまして、なんとか完成させたって感じですw

 

曲自体はシンプルに仕上げています(PCの調子的に)。楽器はピアノとベースとドラム(パーカッションはいろんな音あるけど)だけです!編曲作業が楽でしたわ!デモ版も出そうかと思いましたが、なんか少し物足りなさがあるような気がしたのでやめましたw

 

最近?ではないと思いますが、“音楽の引き算”って知ってますか?どれだけ少ない楽器数でクオリティや完成度の高い曲を作れるかっていうやつ。少し興味があったので、今PCがこんなんだしやってみよう!ということもありまして、3つの楽器で挑んでみました🎧

 

1つ1つの楽器の使い方が問われそうな…

 

YouTubeやニコ動、Eggsにもあるので是非聴いてみてください!

 

良かったら感想やコメントなどよろしくお願いします🙇‍♂️

 

マジでこれから作曲や編曲作業ができそうにないので、しばらく曲が出せそうにないです。申し訳ねえぇぇぇええ!!!!

 

少しって書いてるのに長くなっちまった。今回はここまでにします!

 

皆さま!良い夏をお過ごし下さい!🏝

 

僕(帝賀)の楽曲などの作品はこちらから!良かったらどうぞ〜

YouTube

https://bit.ly/2XnN1gL

niconico

https://bit.ly/2xdnOLm

Twitter

https://bit.ly/2Rnuy0a

Eggs

https://bit.ly/2RkTl4P

piapro

https://bit.ly/2VhI1I7

 

ruinaさん

Twitter(@ruina_music31)

https://twitter.com/UrufW26gMDaPwmG?s=12

https://twitter.com/ruina_music31?s=06