帝賀’s Music note

音楽についてあれこれ掘りたい

今年最後かな、、

皆さまお疲れ様です!気づけば大晦日!紅白やCDJなど年末は音楽を楽しめる日でもあるんですけど、僕は特に何も予定はありません。🙃

 

ということで、今年からボカロPとして活動してきましたが、3曲しかできてないんですよねw

バンド解散してから1人で作詞作曲、DTM初心者ということもありましたが、これだけは言える。音楽って楽しい!!!!!😆

 

知り合いの作曲家さん増えたなあ

 

それではまた楽曲の分析をしていきたいと思います!今回は…DECO*27『乙女解剖』という曲について書いていきます!

 

ボカロ界ではすごく有名なので、一度聴いていただきたいですね🎶

https://youtu.be/7zwCIz-Ohn4

歌詞を見てみると、メンヘラ女子かよ!って思いましたが、一人称の言葉が出てこない、なんか逆に主観的な歌詞で、「君」という人物に一途なんだなあと思いました!

 

過去形とサビが多いイメージ。サビの最後に何度も出てくる「あの夜」。この時から時間が経っていて寂しそうな感情が読み取れますね!

これが乙女心ってやつか!??🧐

 

娘娘??にゃんにゃん??

 

タイトルになっていてサビにも出てくる「乙女解剖」は「あの夜」にあったことだと思われます。

 

「乙女解剖であそぼうよ」という気持ちを一緒にシェアしたい気持ちがあるんだなあって感じですねえ

 

MVも見応えあって、漫画風で鬼灯や骨や解体新書など出てきていて面白く表現されているなあと思います!😀

 

 

 

今年はここまで!!また来年!!良いお年を!✋

 

 

 

僕の楽曲などはこちらから!良かったらどうぞ!

Eggs

https://eggs.mu/artist/264710

Twitter

https://mobile.twitter.com/music_tk31

YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCPxr8I0uykTgZ58kDzODJqA