帝賀’s Music note

音楽についてあれこれ掘りたい

梅雨入り…した?…オススメ雨ソングを紹介!

みなさんどうもです。帝賀です(約1ヶ月半ぶり)。雨季に入るところですねえ、😐入ったところもあるのかな?これから雨の季節になろうかというとこですが、いかがお過ごしでしょうか!

 

雨の日っていうのは、晴れの日と比べてなんか心情が変わりやすいのかなぁなんて思ったりするんですけど、ミュージシャンたちはそれを歌詞に書いてることが多いと思うので、素敵な歌ができますね!☔️

 

f:id:Taiga-P:20200518012120j:plain

 

どんよりした空気感の曲だったり、逆に雨の日を楽しむような曲だったり様々。雨の日こそ家で音楽に浸りながら過ごすのもいいですよね!

 

ということで、今回は僕がオススメしたい雨ソングを5曲紹介していきたいと思います。

 

 

まずは…

 

SILENT SIREN 『雨降りフリル』作詞:すぅ 作曲:クボナオキ

https://youtu.be/2w7MRiH66rA

雨の日でもテンションが上がりそうな爽やかな曲になっていますね!オノマトペを用いた歌詞や、気分と天気を掛け合わせているような歌詞は前向きになれそうです!是非聴いてみてくださいね!

 

 

indigo la End『心雨』作詞作曲:川谷絵音

https://youtu.be/o4gUZ1pJZG0

ゆったりとしたテンポに悲しげな表情が想像できる歌詞です。気持ちの強さを“炎”で例えていて、少し切ない曲になっています。いやぁ、泣ける!

 

 

・ツミキ『スイサイ/アンブレラ/ロクガツ/ドライフラワ』作詞作曲:ツミキ

https://youtu.be/927_CNM3vpg

ギターやドラムの演奏が土砂降りをイメージしているかのように表現されている伴奏は聴きどころだと思います!他にもいろんな音が使われています。是非聴いてみてください!

 

 

・Orangestar『雨き声残響』作詞作曲:Orangestar 

https://youtu.be/0KK5vQlCVYo

僕たち人間が生きていくための希望を見出してくれるような歌詞です。上を目指したって、前を向いたって辛い時はこの曲があります。背中を押してくれるはずです!

 

 

・スズム『八日目、雨が止む前に。』作詞作曲:スズム

https://youtu.be/A4HzbYg_7zc

日常的で勇気をもらえるような歌詞と美しいメロディが印象的な曲です!ゆっくりと前進できるような、聴いていて気持ちが和む曲だと思います。是非聴いてみてください!

 

 

以上がオススメしたい雨ソング5曲でした!

 

いかがでしょうか!簡単に紹介していきましたが、他にも有名な雨ソングはいっぱいありますね!今年も良い雨ソングが生まれそうな予感…自分の好きな曲を聴いて家で過ごす時間などを有意義なものにしてくださいね!😌

 

 

ではまた次回!!!!!👋

 

 

僕の楽曲やMVなどの作品はこちらから!良かったらどうぞ〜

YouTube

https://bit.ly/2XnN1gL

niconico

https://bit.ly/2xdnOLm

Twitter

https://bit.ly/2Rnuy0a

Eggs

https://bit.ly/2RkTl4P

piapro

https://bit.ly/2VhI1I7