帝賀’s Music note

音楽についてあれこれ掘りたい

超遅くなったけど1/27upした楽曲解説(読みたい方だけで良いんで…)

どうもです。帝賀です。1/27に1曲Audio版をアップロードしたばかりなんですけど、MVは最近できました!できたてほやほや😇 音質があまりよろしくないのでオススメはしませんがw公開するかは不明😑

 

その1/27にEggsとpiaproにアップロードした楽曲(歌詞付いてます)『New step/feat.IA』について少しだけ解説していきたいと、、、思います!!!(音質はこっちの方が良いのでオススメ!)

↓↓↓こちらがジャケ写になってます!いいでしょう!?!?シンプルなIAです!!

f:id:Taiga-P:20200214181159p:plain

 

大まかな内容としては、卒業ソング。タイトル通りで次のステップ、新しい段階、まあ人の成長とか、そういうのを意識して付けたタイトルなんですけど、曲出来上がってからなかなか思いつかなくて捻って捻って捻りました😐

 

そして…VOCALOIDのIA!8周年記念として作らさせていただきました!(自身、IA 2作目)そして今年初の楽曲となりました!!

 

歌詞には一人称の言葉と二人称の言葉は敢えて使っておりません。歌詞の中の主人公は皆さん一人ひとりなので!!三人称?は使ってます。少しだけ。Eggsの方にも軽く楽曲の説明をしております。是非読んでいただければ幸いです。

 

僕自身が作る曲ってなんか時間を軸にしてるものが多いなぁとふと思いましたね。今回もそうなんですが。。卒業と支えてくれた人に感謝することと、別れが一緒になっておりまして、新しい地への道を歩む、的なかんじです!

 

長年通して今に至るまでの流れを歌詞にしてまして、過去や思い出を振り返ったり、自分が今ここに立ってることは当たり前のことではないなということを実際に思ったことがあったので、タイミングとしてはちょうどいいと思いましたね🙂

 

コード進行はイントロからアウトロまでずっと一緒です。同じテンションで転調はなく、つまらないと思いますが、作詞力で勝負したい所です!(丸腰) 良かったら感想など聞かせていただければ幸いです😴 1/27にまた更新するみたいなこと書いてましたが、遅くなってしまって申し訳ないです!!もぉぉしわけねえぇぇぇ!

 

次は4/6に新曲アップロード予定です。よろしくお願いします!!!!

 

僕(帝賀)の楽曲などはこちらから、よかったらどぞ〜♫

Eggs

https://eggs.mu/artist/264710

Twitter

https://mobile.twitter.com/music_tk31

YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCPxr8I0uykTgZ58kDzODJqA

niconico

https://sp.nicovideo.jp/user/93251118